新着情報の画像

NEWS

2021.09.05

お知らせ

9月になりましたね🍁食欲の秋ですよ~!

皆さまこんにちは!
いつもご覧くださり、誠にありがとうございます😊

9月に入り、今年も残りあと3か月ちょっととなりましたね…。
日も短くなり涼しくなり…なんだか物思いにふけりたくなる季節ですね…。
…と!感傷に浸るのはここまでにしておきますね!笑

皆さまは秋と言えば、何を思い出しますか??
紅葉の秋・読書の秋・スポーツの秋…色々と出てきますね。
私は、何といっても『食欲の秋』です!✨
本日ご紹介したいのは、山梨県に次ぎ長野県が生産量第2位となる『ブドウ』についての豆知識です。
ブドウは種類も栄養も豊富で『畑のミルク』と呼ばれていますよね!
そんなブドウの表面についているあの粉のような水をはじくもの、何だか気になったことはありませんか??
あれは『ブルーム』と呼ばれる天然物質で、病気や乾燥などから果実を保護してくれる働きがあるものなんだそうです。
いわゆる『天然のロウ』ですね。あれが付いていれば付いているほど美味しいそうなんです😃!

今コロナウイルスの影響でなかなか外に出ることもできないですよね。
この時期、直売所やスーパーでも売っているので、是非ブルームの沢山付いているブドウを選んで
どれだけ甘いかな?なんて期待を膨らませながら家に帰る楽しみを作ってみてもいいかもしれませんね(^^♪