2023.09.14
お知らせ
フィッシングサイトに誘導するメッセージの配信についてのお詫びとお知らせ
この度、いろはグランホテル松本駅前において、
Booking.com 社(本社:アムステルダム(蘭))で予約されたお客様に対して
フィッシングサイト(※)へ誘導するメッセージが配信されたことが確認されました。
詳細についてはいずれも調査中でございますが、
お客様にはご迷惑とご心配をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
※「フィッシングサイト」とは、不正な手法を用いて個人情報や金融情報を詐取するために、
実在のウェブサイトを装った偽のウェブサイトのことを指します。
1.事象の経緯
2023 年 9 月 13 日 02:00 頃、Booking.com 社経由で宿泊を予約された
お客様に対して、弊社が利用している Booking.com 社提供の管理サイト内の
チャット機能を使用してフィッシングサイトへ誘導する URL リンクが付されたメッセージが
配信されていることを確認いたしました。
これを受け、直ちに弊社スタッフが管理システムへのログインパスワードの変更を行い、
該当のメッセージが配信されたお客様へ URL リンクへのアクセスしないようメッセージを
配信しております。
また、現在、Booking.com社にて不正アクセスの原因等について調査を進めております。
2.お客様へのお願い
お客様におかれましては、Booking.com からのメールに添付されているファイルやリンク
へは不用意にアクセスをされないようお願い申し上げます。
弊社から正当な理由なく、お客様へお支払いの催促や別サイトに誘導するようなメールを
送信することはございませんので、疑わしいメッセージの配信を受けた場合は、別サイトへ
のアクセスやお支払いをなさらないようご注意下さい。
また、カード情報等の事情でお客様のご予約が勝手にキャンセルされることは
一切ございませんので、併せてご了承くださいませ。
なお、本件に関するお問い合わせは、以下の窓口からお願いいたします。
Booking.com カスタマーセンター:03-6743-6650
3.今後の対応と再発防止策
現在、関係機関と連携を取りつつ原因調査を進め、必要な対策を実施することにより
再発防止に万全を期してまいります。
また、詳細が明らかになりましたら随時報告させていただきます。
この度は、お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしますこと、
重ねて深くお詫び申し上げます。
いろはグランホテル松本駅前 支配人
Booking.com 社(本社:アムステルダム(蘭))で予約されたお客様に対して
フィッシングサイト(※)へ誘導するメッセージが配信されたことが確認されました。
詳細についてはいずれも調査中でございますが、
お客様にはご迷惑とご心配をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
※「フィッシングサイト」とは、不正な手法を用いて個人情報や金融情報を詐取するために、
実在のウェブサイトを装った偽のウェブサイトのことを指します。
1.事象の経緯
2023 年 9 月 13 日 02:00 頃、Booking.com 社経由で宿泊を予約された
お客様に対して、弊社が利用している Booking.com 社提供の管理サイト内の
チャット機能を使用してフィッシングサイトへ誘導する URL リンクが付されたメッセージが
配信されていることを確認いたしました。
これを受け、直ちに弊社スタッフが管理システムへのログインパスワードの変更を行い、
該当のメッセージが配信されたお客様へ URL リンクへのアクセスしないようメッセージを
配信しております。
また、現在、Booking.com社にて不正アクセスの原因等について調査を進めております。
2.お客様へのお願い
お客様におかれましては、Booking.com からのメールに添付されているファイルやリンク
へは不用意にアクセスをされないようお願い申し上げます。
弊社から正当な理由なく、お客様へお支払いの催促や別サイトに誘導するようなメールを
送信することはございませんので、疑わしいメッセージの配信を受けた場合は、別サイトへ
のアクセスやお支払いをなさらないようご注意下さい。
また、カード情報等の事情でお客様のご予約が勝手にキャンセルされることは
一切ございませんので、併せてご了承くださいませ。
なお、本件に関するお問い合わせは、以下の窓口からお願いいたします。
Booking.com カスタマーセンター:03-6743-6650
3.今後の対応と再発防止策
現在、関係機関と連携を取りつつ原因調査を進め、必要な対策を実施することにより
再発防止に万全を期してまいります。
また、詳細が明らかになりましたら随時報告させていただきます。
この度は、お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしますこと、
重ねて深くお詫び申し上げます。
いろはグランホテル松本駅前 支配人